北海道のんびり子育て〜

子供の小学校入学を機に横浜から北海道に引っ越してきて、田舎での子育てスタートです‼️

地震後3日目。

明日から学校も始まるという情報も入り、食糧もだいたい手に入ったところで、防災グッズの見直しです。

今回は、寒くも暑くもない時期だったので、停電になっても自宅で過ごすことができましたが、北海道の場合、心配なのは、冬の災害です。

そこで思い切って、電池で点火する旧式の灯油ストーブを買ってきました。そして、常備用の木炭も。

f:id:sattin1012:20180910191730j:image

同じことをみんな考えているらしく、近所のホームセンターで展示品限りで購入できました。

あとは、物流が落ち着いたら、電池を各大きさそろえようと思います。

これだけ、災害の多い日本で、やはり備えの重要性をみんなが実感しています。